プロフィール
 

トハメ・クタノヘヘ

Author:トハメ・クタノヘヘ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年04月28日(水)
ちくちくする

 
熱血ちくちく魂。

magatt12.jpg

前記事で登場しました、タヌキ父に縫ったズボンです。

magatt13.jpg

内ポケット付きのズボンに憧れて、
あーだこーだ試行錯誤しました…(*´A`*)うむ、良いvv

丈が短めっぽいのは、他のシルバニアをモデルに作ったせい;;。
持ってるお人形の中で、タヌキや昔のキツネ、海外のヤギは長身なんですよね…。
忘れてました;;。

今度ちゃんと丈を合わせてあげねば。

magatt14.jpg

後ろはこんな感じ…て、後ろポケットも付けて良さそうですね♪

あう…(´▽`*)色んな布でズボン作ったら、
着せ替えの幅がぐ~んと広がりそうです。

リス父にピンクのズボン着せたいな~…きっと似合うだろうな。

magatt15.jpg

おまけのタヌキ父。

眼鏡を取ると、こ~んなつぶらな瞳が…きらきら。


magatt16.jpg


もひとつ、ちくちく。
グレークマのお姉さん用の服です。

型紙は大人用ので、首周りを少し広くして作っています。
結構がっちりなので、腕の太さとか注意しています。

magatt17.jpg

フェルトを使用したんですが、良い感じ~♪
フェルトの端は、ブランケットステッチしてあります。

布の所はバックステッチ(´▽`=)
…なんかよう分かりません(爆)

リカちゃんの服を延々縫っていると、
シルバニアの服作りがまだ楽~…に思えてきます。



 
 

2010年04月27日(火)
キツネとタヌキ

 
magatt1.jpg

そわそわ。

magatt2.jpg

そわそわ…。

magatt3.jpg

タヌキ父「こんにちわ」

キツネ父「!!、タヌキさ~ん!!!」

タヌキ父「やあ、おまたせしました」

キツネ父「さあ座って座って!!。母さ~ん!タヌキさんが来たよ~~」







キツネ父「わくわく~!!今日はどんな珍しい物を見せてくれるんです??」

magatt4.jpg

タヌキ父
「ええ、今日はとっておきのを…。
古墳シルバニア時代に、まじないで使われていた勾玉です」

キツネ父「古墳時代!!??」

magatt5.jpg

キツネ父「へぇ!?こ、これが…!!!ほわわわわ…!!?!!?す、すごいな~!!!」

キツネ母「タヌキさん~…、いつもお父さんが煩くて…ごめんなさいね~…」

タヌキ父「いえいえ。キツネさんとのお話は楽しいですよ。
…奥さんの入れてくれた紅茶、とても美味しいです。もしやフランスの…?」

キツネ母「まあ…さすがタヌキさん!お分かりになります?v

magatt6.jpg

キツネ父「母さんも見てごらん。古墳時代の勾玉だよ~!!ロマンだよ!!」

キツネ母「ふ、ふ~ん…綺麗ねえ…(興味津々)」

magatt7.jpg

タヌキ父「やあ、ぼくちゃん達」

男の子「おじちゃん~、今日のお宝はな~に??」

赤ちゃん「な~に??」

タヌキ父「ん~……お宝はねえ」

magatt8.jpg

タヌキ父「これだよ♪」

子供達「わあ~!!」

magatt9.jpg

男の子「!!キャンディーだあ~♪」

赤ちゃん「だあ~♪」

タヌキ父「はいどうぞ♪」

男の子「ありがとう♪おじちゃん」

magatt10.jpg

赤ちゃん「♪♪おいちい♪」

男の子「美味しいね♪」

タヌキ父(にこにこ)

magatt11.jpg

珍しい物が大好きなキツネ一家と、歴史と骨董が趣味のタヌキ父。

わいわい、にぎやかな、ある午後の一時。




自分で書いといてなんですが、
古墳シルバニア時代、……想像して笑ってしまいました。

石器時代とかどんな風だったの…(´▽`;)
家具少なさそう、ていうか全部石。
葉っぱ一枚だったらどうしましょ。

マンモスファミリーとかどうざんしょ(笑)

 
 

2010年04月25日(日)
赤ちゃんの集い・後編

 
赤ちゃんの集い・前編
赤ちゃんの集い・中編

おやつを食べて満腹の赤ちゃん達、
そのままうとうと寝てしまって……ブロック完成はどーなる!

arpaka21.jpg

リス父「あらら…寝ちゃった…」

arpaka22.jpg

リス父「よいしょ、よいしょっと…」

arpaka23.jpg

すやすや…すーぴーすーぴー…。

ぎりぎり(歯ぎしり)

リス父「ふふ、皆可愛いや」

arpaka24.jpg

リス父「さて…そーっと…そーっと片付けてっと」

arpaka25.jpg

リス父「…ちょいちょいちょい」

arpaka26.jpg

リス父「ほいほい♪」

arpaka27.jpg

リス父「………っ」

arpaka28.jpg

リス父「♪」

arpaka29.jpg

……

arpaka30.jpg

……(にっこり)

arpaka31.jpg

クリーム兄「…!!!」

arpaka32.jpg

クリーム兄「皆ーー起きるんだ!!

「むにゃみにゃ…」

「もうちょっと寝かせて…」

「ん…?」

「……あ!!」

arpaka33.jpg

すごーいすごーい!!!

「僕たちが寝ている間にできちゃったでちゅ!!!」

「妖精さんが作ってくれたのかな?うわ~い!可愛いでちゅ~」

「わあわあ~なんていう動物さんかな?」

arpaka34.jpg

きゃあきゃあ♪。

きゃっきゃ。

リス父「ふふ…♪アルパカさんだよ」








arpaka35.jpg

赤ちゃん達「せんせ~せんせ~、見てえ~見てえ~!」

アリボリうさぎの先生「まあ~新しいお友達ね♪」

赤ちゃん達「アルパカさんなの~♪」

arpaka36.jpg

きゃっきゃ♪。

クリーム兄「………リス父、ありがとう」

arpaka38.jpg

リス父「♪」

リス母「ただいま。あら?お父さん機嫌良いわね、どうしたの?」

リス父「ん~、なんでもないよ~ん♪」

リス母
「…ふ~ん、…ほうき持ってるから一階のお掃除頼んじゃおうかしらね♪」

リス父「へっ!?」

<終わり>



arpaka37.jpg

雷ムさんから頂いたナノブロック♪
完成はアルパカでした(´▽`*)

うわ~いvシルバニアの赤ちゃん達に良いお友達ができました~vvv
ちゃんとできたか怪しいんですけど;;;

アルパカ、とっても可愛いです♪
えへへ~ありがとうございます~♪♪♪


 
 

2010年04月24日(土)
赤ちゃんの集い・中編

 
赤ちゃんの集い・前編

arpaka3.jpg

クリーム兄の持ってきたブロックを皆で協力して
組み立てる事になったのだが…。

BGM・中島みゆき「地上の星」

arpaka4.jpg

クリーム弟「…あむあむ」

クリーム兄「よせっクリーム!!ぺっしろ、ぺっっ!!」

クリーム弟「がじがじ…、うえ~ん、固いでちゅ~」

クリーム兄「なんでもかんでも口に入れるんじゃない!」

クリーム弟「え~ん…」

arpaka5.jpg

きつね「ふえ~ん、ふえ~ん、難しいでちゅ~」

チャコール「きつねちゃん泣かないで…私も泣いちゃうでちゅ…ひっくひっく」

arpaka6.jpg

「……!!」

わ~恐い顔~~;;;

「いや~ん、いや~;;」

「えーん、えーん…」

「ふえ~ん」

大混乱。

















「ええ~ん…、なんかおっかないのできちゃったよ…」

「もうやだあ…」

「ふえっ、ふええん」

arpaka17.jpg

……このまま、赤ちゃん達は終わってしまうのか…?























リス父「わわ、皆泣いて…どうしたの?」

arpaka18.jpg

「おじちゃ~ん…!!ひっくひっく…」

「え~ん、え~ん…」

「…うえ~ん」

arpaka19.jpg

リス父
「皆泣かないで♪
おじちゃんがオヤツ用意したから、これを食べて元気をだそう♪♪」

arpaka20.jpg

赤ちゃん達「わああ~♪」

リス父「さ~いっぱいあるからね♪遠慮はいらないよ♪♪」

「おいち~!」

「あま~い!!」

「おじちゃんありがとう!!」

むしゃむしゃ、ぱくぱく…。










「もうお腹いっぱい…」

arpaka21.jpg

「ぐ~…」

「すやすや…」


あらら寝ちゃった…!!
どうなる、つづく…!



 
 

2010年04月23日(金)
赤ちゃんの集い・前編

 
arpaka9.jpg

クリーム兄「えー、にゃーにゃー、皆集まってるか?」

arpaka8.jpg

赤ちゃん一同「あ~い!

クリーム兄
「よろしい…これより、定例“赤ちゃんの集い”を始める

ぱちぱち(拍手)

「ばぶばぶ!!」

「きゃっきゃ♪」

arpaka10.jpg

がやがや。

クリーム弟
「おにいたま、このお家、勝手に上がっちゃっていいんでちゅか?」

クリーム兄「うむ、家主とは交渉済みだ」

ワイワイ。

arpaka12.jpg

家主…リス父「わ、わ~♪高いお酒もらっちゃった~♪わ~い♪♪」

arpaka13.jpg

とある場所。
「ま…っ、またお酒が減ってるーーーー!!!??」











arpaka14.jpg

チャコール(黒)「ねえねえリーダー、今日は何をするんでちゅ?」

クリーム兄「うむ…よくぞ聞いてくれた」

arpaka15.jpg

クリーム兄「皆、これを見てくれ!

がちゃがちゃ。

赤ちゃん一同「…!!?

arpaka16.jpg

ざわざわ…。

「これなーに?ブロック?」

「沢山あるでちゅ…!」

ざわざわ…。

「こんなに…、どうすりゅの?」

ざわざわ…。

arpaka1.jpg

クリーム兄
…今日、皆でこれを組み立てようと思う

赤ちゃん一同「ええええええーーー!!??

arpaka2.jpg

クリーム兄が持ち込んだブロックの山、
赤ちゃん達はどう組み立てるのか…いや、無事に組み立てられるのか…!?

画像が多くなったので、つづく…!!!




雷ムさんから色々素敵な物をもらいました~♪(´▽`*)
このナノブロックはそのひとつ♪

も~嬉しくって、小話で紹介したいと思います(勝手に)♪♪
初の長編です(笑)


 
 

2010年04月14日(水)
続続・アクセサリ

 
purima.jpg

「はい、1、2-♪1、2ー♪」

「にゃんつー♪にゃんつー♪」



bizu1.jpg

またまたお人形用アクセサリ(´▽`;)
ビーズで作るのも楽しいです。

bizu2.jpg

右下の金魚ちゃん。
壊れてしまったピアスのチャームを再利用してみました♪
ン年か前のなんですが、とっといて良かった♪

こうしてアクセサリ作るのも良いけれど、
それに合うお洋服も作らないとですね♪
夏に向けて涼しそうな服を考えようかな(´▽`*)

………と、私生活でちょっと首を痛めてしまい;
下を向くのに四苦八苦;(×∈×)
手作りが楽しくなってる矢先についてません…;

うおお負けへんで;;;

 
 

2010年04月04日(日)
ふりふりお洋服

 
リカちゃんに洋服作ってみました。

tukuttado-1.jpg

1から型紙作ってちくちく(´▽`;)

1/6人形の服は、シルバニア服より布のパーツが大きくて、縫いやすいかも!
…と思ったんですが、縫いの長さが違った罠…!!!!!

手縫いがしんどくて;途中三十回はくじけそうになりました…;;うっうっ;;;

tukuttado-3.jpg

しかし、そのしんどさも…完成させたら一気にふっ飛ぶ。
リカちゃん服、初めての一着にしては私的に大満足です…!!(´A`*)

自分てフェミニンなのが好きだったのね……作って分かる事があります。
思った感じにできて嬉しいです…(涙)。

靴は市販のもので、リカちゃん リカちゃんシューズセット S-71の一足です☆
体(ピュアニーモフレクション)の
足首のパーツ部を外して履かせています(´ω`;)
無理矢理履かせたら、靴の中でパーツがすっぽ抜けそうで;;

tukuttado-6.jpg

この型紙で良い感じなので、他の布でも縫ってみたいな…。

後ろはスナップ止めにしています。
シルバニアだと一個で済むのに、1/6になると3~4個。

布も、シルバニアでは10センチ買いで足りてたのが足りなく…;;;(´▽`;)

tukuttado-4.jpg

ああ…(´∀`*)ズボンとか作りたい…♪

このピュアニーモフレクションの体だと、
普通のリカちゃんズボンがきつくてはけません;
(なので市販の可愛いズボン付きの服が買えない;;;)

ズボンを縫えるようになったら最終目標…ツナギ服に挑戦するつもりです…!!!

tukuttado-2.jpg

襟首わざと広くしてます。シルバニアにも着れるぞ~笑(´▽`*)

縫うのがしんどいけれど;;小さい人間用の服を作るみたいで楽しいです。
昔のドラマ…「南くんの恋人」を思い出したり。ちえみ~!

tukuttado-5.jpg

おまけで型紙比較。
左がリカちゃん、右下がシルバニアの大人サイズ、上が旧クマの大人サイズです。

今回は袖付きの一枚ワンピース?でしたが…
別袖、スカート部と上下分けたのを作るとなると………(´A`||)
ちくちくペースを上げる術はないものか~;;;


 
 

2010年04月01日(木)
えいぷりるふ~る

 
4月1日なので(?)
彼等を2次元にしてみました。

シルバニアを絵で描くって難しいです(´A`;)私には可愛いく描けない…;;;

荒んだリス父を見たい方はつづきへ

 
 
 
