プロフィール
 

トハメ・クタノヘヘ

Author:トハメ・クタノヘヘ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年09月26日(土)
あんな頃がありました

 
前に撮った写真です。

midori1.jpg

midori2.jpg

緑の丘のすてきなお家です。
家具が置きやすくて、お部屋の中がころころ変わります。

mise1.jpg

mise2.jpg

mise4.jpg

仕立て屋さんも和室と同じく転々としてます。
よれよれ前の段ボール部屋を使っていたとです。

mise3.jpg







maronnu1.jpg

「君にマロ~ン♪マロ~ン♪ヘイヘイヘイ!」

maronnu2.jpg

「ヘイヘイヘイ♪」 「ばぶ~♪」







シルバニアって本当可愛い♪ヘイヘイヘイ♪

 
 

2009年09月25日(金)
あんな頃がありました

 
前に撮った写真です。
リス家のをまとめてみました。

risukazoku1.jpg

最初の和室は狭かった。
今の家まで2回引っ越ししてるんですよね…。

risupapan1.jpg

魚の焼き具合に細心の注意を払うお父さん。

risupapan2.jpg

上手く焼けた魚をつまみにビールを飲むお父さん。

risupapan3.jpg

ビールを狙ってるお父さん。

risupapan4.jpg

ばれました。

「あなた、また真っ昼間からビール飲んで!」 「あうあう」

risupapan5.jpg

「あうあう、じゃありません!」 「ぎゃーーす」

risupapan7.jpg

ちょっとリッチなリス家。

risupapan8.jpg

「ごくん…。このジュース、お酒で割っちゃおうかな♪」

risupapan6.jpg

「あなた?」 「!!!!!(ドキィ)」

risupapan9.jpg

お父さん、独り占めスイーツ。

…リスのお父さん、お酒大好き過ぎ。
ああ、可愛いな。

 
 

2009年09月24日(木)
紙のお部屋に住んだのは…

 
ちゅんちゅん。

kazoku1.jpg

「すーすー…」 「ぐーぐー…」 「くーくー…」

kazoku2.jpg

「く~んく~ん!(朝だよーみんな起きて!)」

kazoku3.jpg

「う~ん…、あんず(犬)が鳴いてるわ。朝みたい…」

「むにゃむにゃ…ほんとだ、外が明るい…。起きなきゃね」

『…………』

kazoku4.jpg

『グッドモーニング♪♪♪』

kazoku5.jpg

「く~んく~ん♪」

「あんず♪いつも起こしてくれてありがとね♪」

kazoku6.jpg

「今日は何して遊ぼうかな~!」

kazoku7.jpg

「お♪うちのわんぱく小僧が起きてきたか♪」 「パパ~おっはー!」

kazoku8.jpg

「キャッキャッ♪」 「あら、赤ちゃんも一緒に起きたのね♪」

「あぶ~まんま~」 「お腹空いたの?。さあ、ミルクをあげましょうね♪」
























kazoku9.jpg

という感じで、
紙のお部屋にはギニーピッグ家族に住んでもらうことにしました。

ギニーピッグ、すっごく…可愛いです。
もちもち、むにむに、ふにふにしています。

お部屋のこと、家族のことをこれからも紹介していきます♪


 
 

2009年09月23日(水)
洋服

 
前回に引き続き。

newonnnanoko1.jpg

シンプルな女の子服をちくちくです。

newonnnanoko2.jpg

市販で着ている洋服をマネっこしました。
ハマる作りやすさです。

newonnnanoko3.jpg

後ろの止めはスプリングホックを使いました。
スナップでも良かったのですが、しっぽがつぶれてしまいそだったので…。

newonnnanoko4.jpg

服の腰回り、
上のピンクうさぎの服にはフェルトを、
こちらのマロンイヌの服には布を使用しています。

フェルトは切って縫うだけと作りやすいのですが、
着せるとなると、厚さ的に布の方が良い感じ…。

newonnnanoko5.jpg

マロンイヌの洋服の後ろもスプリングホックを使用。
スカートが割れていて見苦しいかもしれないですが、
これはこれで、座らせる時楽だったりします。

と、作った洋服の紹介は一旦終わりです。
作りかけのがあるので、完成したらまた紹介したいと思います。



 
 

2009年09月22日(火)
洋服

 
前回に引き続き。

nezuhuku.jpg

ねずみママにとちくちく。

nezuhuku2.jpg

首のリボンが別になっていて、自分で付けるようになっています。
最初、リボンは縫い付けてあったんですけれど不格好になったもので…。

後ろの止めはスナップです。
しっぽはもちろんでるように。

ねずみのしっぽも良いですね♪




 
 

2009年09月21日(月)
洋服

 
前回に引き続き。

tanuhuku1.jpg

アライグマのお母さんにとちくちく。
前回のシマネコと同じようにエプロンが外せるようにしてあります。

tanuhuku2.jpg

このエプロン、はなぞのウサギのお母さんのをマネっこして作りました。
持ってないので、画像を見ただけなのですが、可愛いなあと。
やっぱり良い感じ~!

tanuhuku3.jpg

後ろはスナップで止められるようにしてあります。
もちろんしっぽはでるように。

…。
アライグマのしっぽも…可愛いです♪



 
 

2009年09月20日(日)
洋服

 
前回に引き続き。

simanekohuku1.jpg

洋菓子店のシマネコママにとちくちく。
お店着でも普段着でも良い感じに。

simanekohuku2.jpg

エプロンを外せるように作ってみました。
初めて作ってみたのですが、これはクセになりそう…♪
可愛いし、作っていて…た、楽しい。

後ろの止めはスナップで。
しっぽはもちろんでるように♪

猫のしっぽはピ~ン!としてて可愛いですね♪


 
 

2009年09月19日(土)
洋服

 
数日前から手縫いでちくちく続けてきました。
数着完成したので、仕立て屋さんで紹介していきます。

hukuyasann.jpg

「仕立て屋のアリボリーうさぎと♪」 「助手のオコジョです♪」

rishuku1.jpg

まず一着、リスママにとちくちく。
フリルの下に襟と同じ布が縫ってあるんですが、隠れてしまってます。あひょう。

rishuku2.jpg

後ろの止めはスナップで。

しっぽはでるように作りました。
リスのしっぽ♪ふっさふっさしていて、つい触りたくなります。

 
 

2009年09月17日(木)
再利用

 
dannbo-ru.jpg

新しい家を買ったりで、使い道がなくなり部屋の隅に放置していた、
段ボール作のお部屋を再利用してみました。

もうほんとに置きっぱだったので、壁がよれよれなってます。
ごめんね…ごめん。

dannbo-ru2.jpg

もったいないオバケがでてくるぞと、
同様に使用に困っていた家具等を置いてみました。
少々アレンジとかしてみたりして…。

うんうん…使える、まだ全然いける…!!

最初、ほんとよれよれだからこれ(段ボール部屋)捨てようと思ったんですが、
最後に…と遊んでみたら愛着が湧いてしまいました。
そしたらもう壊れるまで遊ぶしかないな、と。
今後とも使う事にしました。

不器用な工作でも、役に立つ…!
さっそく誰かを住まわせようと考えています。

誰がいいかな。



 
 

2009年09月16日(水)
ねずみの赤ちゃん

 
hutago1.jpg

「あぶ~…キャッキャッ♪」 「あら」 「おっ」

hutago2.jpg

「赤ちゃん、今私を見て笑ったわ♪」 「違うよ~俺の方を見たんだよ♪」

「ぶう~♪キャッキャッ♪」(後ろのグレーうさぎのお姉ちゃん、美人だな~!!)

「ほらまた♪」 「おぉ♪」

赤ちゃん全然違うところを見ています。


 
 

2009年09月15日(火)
靴屋さん

 
kutuya2.jpg

「この靴カッコイイなあ…」 「よ~し、父さんのへそくりで買ってあげよう!」

「ほんと~!?」 「うん、でも母さんにはへそくりのこと内緒だぞ♪」

kutuya1.jpg

「きゃ~ん、可愛い。私ピンクだ~い好き♪」

シルバニア、普段みんなは素足生活してますが、
特別な日には靴を履くのさと。


 
 

2009年09月14日(月)
耳飾り

 
pyoko.jpg

ピョコン♪

ピンクの髪飾りが~そよ風にふかれたら…なんて歌を思い出してみたり。
メイプルタウン物語でした。
 
 

2009年09月13日(日)
お洗濯

 
sentaku2.jpg

「ちゃんと乾いてる?」 「うん♪♪」 

sentaku1.jpg

「…ひ~ん、洗っても洗っても洗濯物が終わらない」

一家七人も居ればそりゃあ、ですよね。


 
 

2009年09月12日(土)
可愛い布達

 
hagire.jpg

手芸屋さんに寄りまして、シルバニアの洋服用に買ってきました。可愛い布達です。
みんな10センチずつに切ってもらいました。
布足りないんじゃない、と思われそうですが、一家分作ってもあまりがでる位です。
人形(サイズ)が小さいので布が少なくてすみます。

手縫いなので完成までのんびりですが、頑張って可愛い洋服を拵えようと思います。
 
 

2009年09月11日(金)
父VS赤ちゃん

 
sumou1.jpg

「はっけよ~い、のこったのこった」 「クリームちゃんがんばれ~」

「うんしょ、うんしょ」 

sumou2.jpg

「え~ん…、押してもパパ、ビクともしない…」 「はは、パパは強いからな~」

「ていうか、赤ちゃんじゃ大人には勝てないよ~」 「ええ~…」 

「………」

sumou3.jpg

「…まて、赤子では大人に勝てぬと言ったか?」 『!?』 

sumou4.jpg

「おにいたま…!?」

「父よ…クリームの敵、俺がとらせてもらおう」 

「はは♪いいよ~かかっておいで」

sumou5.jpg

「…!。だ、駄目でしゅ~!!あの人と戦ってはいけない…!!」

「おいおいどうしたんだ?」

「あ、あの人には誰も勝てない…!!!」

「はあ、なにを言って…」

「にゃああああ」

「!?」

sumou6.jpg

「どうだ、赤子は大人に勝てぬと言うか?」

「ギブアップ!ギブアアアップウ!!!!!」

「まじでか!?」

sumou7.jpg

「己を非力と思うなクリーム、戦ってみて分かったが、この父にならお前でも勝てる」

「ほ、ほんと~?!」
























sumou8.jpg

「それでね、それでね、おにいたまは…」 『すごいすご~い!!』

「よせ…照れるではないか」

sumou9.jpg

「おじさん…」

「…ミケくん、僕しばらく山に籠りに行ってくるよ…」

「おじさーん!?」

「…自分の子に(それも赤ちゃんに)負ける父親じゃ示しがつかないでしょ…」

sumou10.jpg

「…こうして、クリーム家、父と子の戦いの火蓋が切って落とされたの…なんてね。
全く…、うちの人向きになっちゃって。まだまだね~」



 
 

2009年09月10日(木)
シマねこの女の子

 
watasinoheya.jpg

わたしのお部屋
 
 

2009年09月09日(水)
閉店後のシマねこ達

 
simasima01.jpg

「このお店のお菓子は本当に美味しいわ。また来るわね♪」

「ありがとうございますにゃ~!」

simasima02.jpg

「うふふ、今日もたくさんのお客さんが来てくれたわ」

simasima03.jpg

「さあて…、閉店の後はおかたづけっと♪」

simasima04.jpg

「ママ、ママ」 「あらパパ?」 「ちょっといいかい?」

simasima05.jpg

「まあ…」 「新作のケーキなんだ。試食を頼めるかな」 「もちろん♪」

simasima06.jpg

もぐもぐ…

「ど、どうだい?」

「うん、とっても美味しい…!
盛りつけも素敵だわ、クリームのお花が咲いてるみたい。私このケーキ好きよ♪」

「そ、そうか…ぁ(///)テレテレ。来月からお店に出そうと思ってるんだ…」

simasima07.jpg

「……」 「ママ?」

simasima08.jpg

「ごめんなさい、お店であなたとお菓子を食べていたら
昔付き合っていた時のことを思い出しちゃって…」

「はは…、あの頃、お菓子の研究だーて、
休みの日にお菓子屋や喫茶店を何軒も…君と行ったっけ」

「うふふ。お菓子の食べ過ぎであなたが糖尿になるんじゃないかって心配したわあ」

simasima09.jpg

「ははは…(……そういえば……しばらく二人でおでかけしてないな…
お店を始めてからずっと休みがなかったし…、……)」

simasima10.jpg

「…。ねえママ、来週お休みをとってさ、二人でおでかけしないか…?」

「え!?」

simasima11.jpg

「たまにはさ…☆もうずっとお休みをとってなかったし…デデデ、デベソだよ」

「デートよね」

simasima12.jpg

「いつもママには僕のわがまま(お店)に付き合ってもらって…苦労かけてるよね」

「やあね、苦労だなんて。パパと一緒に居れて私幸せよ♪」

「マ、ママ…!」























simasima13.jpg

「はいはい、後片付けは僕らがしてますよ、と」

「ほらー、ちゃっちゃと洗う」

「うにゃ~」

「にゃーにゃー言わないの」




 
 

2009年09月08日(火)
ジュース屋さん

 
zyu-su.jpg

「メロンっぽいジューズはいかがー?」 「“っぽい”!?」

「はは♪冗談さー♪」
 
 

2009年09月07日(月)
シロねこの赤ちゃん

 
sironeko.jpg

「ママ~このお洋服が良い」 「はいはい♪」


 
 

2009年09月06日(日)
旧リス家の食卓

 
budounoie06.gif

「今夜の夕食なににしましょ…」

budounoie04.gif

「…思いつかない時はアレね」

budounoie08.jpg

「情熱の~赤~い林檎~♪」 ショリショリ(すりおろし)

budounoie09.jpg

「愛と嫉妬~♪お野菜沢山入れましょう~♪」 

budounoie07.jpg

「さあじっくり煮込んで~♪スパイススパイス♪」

budounoie012.jpg

「はい、ママ特製愛情込め込めカレー♪」 「わー美味しそう♪」

「たくさん食べてね♪」


















budounoie11.jpg

「ケプ…食べ過ぎちゃった」 「コケ~」

「まあ、綺麗に食べてくれてお母さんうれしいわ~♪」

budounoie10.jpg

「…週一でカレーだけど何故か飽きないんだよね」 「コケコッコ」


お母さんの特製(愛情)が効いてるのさ♪



 
 

2009年09月05日(土)
シマねこ洋菓子店

 
甘い匂いがたちこめる厨房。
シマねこ達は開店の準備に大忙しです。

simanekoyougasi1.jpg

『にゃーにゃー』 「猫の手をかりてもまだ足りない」

simanekoyougasi2.jpg

「よし、マドレーヌが焼き上がったぞ」

simanekoyougasi3.jpg

「できほやのマフィン♪可愛くフルーツを盛りつけるわ♪」

simanekoyougasi5.jpg

開店と同時に次々とお客さんが…。
味良し、見た目も良し、ここのスイーツは大人気です。

simanekoyougasi4.jpg

「ありがとうございましたにゃ~」

シマねこお母さん、にっこり営業スマイル。
この笑顔を見たさにお店に来る男性客が居るんだとか。

~☆~

にゃーにゃーと可愛い猫達の鳴き声と、お菓子の甘い香りが漂うお店。
シマねこ洋菓子店にあなたもようこそ☆


 
 

2009年09月04日(金)
ミケねこの女の子

 
omekasi.jpg

「お友達のお家にお呼ばれされて。ちょっとおめかししてみたの」
 
 

2009年09月03日(木)
わたうさぎの男の子

 
dokusyo.gif

「週刊シルバニア、サイコー!」
 
 

2009年09月02日(水)
赤ちゃん

 
haihai2.jpg

ハイハイよちよち。

haihai.gif

「ぶー?」 「だあ!だあ!」 「きゃっきゃっ…赤ちゃん言葉も疲れるな…」




 
 

2009年09月01日(火)
わたうさぎの女の子

 

omekasi.gif

おしゃれをしてこれからおでかけ。
 
 
 
