プロフィール
 

トハメ・クタノヘヘ

Author:トハメ・クタノヘヘ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年07月07日(木)
ヌイヌイしよう!

 
OMKM1.jpg

久し振りにちくちくしたような気が(´ω`;)
シルバニア以外のお人形によだれかけ作ってました。

こういうの、一度作るとはまっちゃいます。

KISKAEVVV01.jpg

ふと、こういう洋服作ってみようかと…もんやもんや(*´▽`*)
絶対可愛いと思ふ…!

お花のレース、以前に雷ムさんからいただいたものですv
重宝させてもらっていますv


~今日は七夕なんですね(*´0`*)
昔から地元は一月遅れだ(八月七日)とか聞いていたので、あまり実感が…(笑)
けど、街に行くと七夕の飾りがわんさかvとても綺麗でしたv

この飾り、一年中飾っとけば織り姫と彦星もずっと一緒にいられるんじゃ…v
なんて思ったりしました(*´v`*)
今日の地元は晴れたので、
きっと今頃は星を二人で見ていることでしょう…v








 
 

2011年06月11日(土)
紙の帽子のつづき

 
bbousicyan.jpg

大きかったのを調整しました(´ω`)♪

一畳村の親父達、あまり見た目に変化がなく…(着せ替え不足)
お洒落アイテムができて良かったです。

マロンイヌさんとか、黒シルクハットが似合いそうだわん。
 
 

2011年06月10日(金)
紙の帽子

 
気を紛らわしたい…そんな時は!

ebousidao1.jpg

紙で帽子作ろうや~(=´▽`=)

ebousidao2.jpg

ちょっと大きいみたいですね。

最近、工作をやっていて折り紙が余ってたんです。
帽子屋さん作ろうかな~(=´ω`=)



 
 

2011年04月03日(日)
洋服の作り方

 
簡単☆洋服の作り方の紹介です。

一時間程で作れる服からワンピースまで、
作り方を楽しく紹介していこうと思います。(´∞`)


newonnnanoko4.jpg

第一回目はこのお洋服です。

<用意するもの>
リボン…2~3mm幅×20cm
布A…8.5cm×2cm
布B…12~14cm×3.5cm
アクセサリ…ビーズなど
スプリングホック…一個

※スナップボタンしかない時
リボン…2~3mm幅×20cm
布A…9.5cm×2cm
布B…12~14cm×3.5cm
アクセサリ…ビーズなど
スナップボタン(7mm)…一個

準備できたでしょうか?
さっそく作っていきましょう(´∀`)

<作り方>

1、まず胸回りの布Aと、スカートの布Bを作ります。


<布Aの作り方>折るだけです。
katagami-a.gif

<布Bの作り方>
針と糸が面倒くさい時は、布用接着剤を使って下さい。

katagamiA_2.gif
布Aと布B、できましたか?(´▽`)

2、布Bを、布Aの幅に合わせて、ギャザーを寄せます。
katagami_C.gif
3、できたら、布Aと布Bを、4mmの幅で縫い合わせます。
katagami_D.gif
4、ギャザーを均等に縫えましたか?
katagami_E.gif
5、縫えたら、ゴールはあと少し(´▽`)。止めの金具を付けましょう。
katagami_F.gif
☆スプリングホックを付ける場合、胸回りがジャストフィットするように作っています。
newonnnanoko5.jpg

スプリングホックが取り付けにくい時は、リボンで結べるように縫うと良いですよ♪
kantanA_1.gif


☆スナップボタンを付ける時は、ボタンの幅を確認して作ってくださいね(´ω`)
katagami_G.gif
6、仕上げです。リボン20cmを、肩に掛けやすい角度に折ります。
katami_H.gif
7、リボンの位置が決まったら、アクセサリと同時に縫い付けてしまいましょう(´▽`)
katagami_I.gif
8、完成です(*´∀`*)お疲れさまでした。

レースを付けたり、いろいろなアレンジをしてみてくださいね♪
kantanA_2.gif






 
 

2010年09月30日(木)
ぎぃや~

 
fr01.jpg

そういえば、ジャニーの欲しかった新商品、色々ゲットできました~!
元はリカちゃんに着せようと思って買ったんですけど、
先日迎えたフローラ姉さんにちょうど良い感じになりました。
着せ替え両方で楽しんじゃおうと思います♪

3drs1.jpg

ーと、今回はその新商品着せ替えではなく、
ちくちく手縫いした服の着せ替えです。

全部、肩袖なし(´д`;)
付けようとしたら失敗しました。

3drs4.jpg

まず1。
もう少しスカート部分が下で良かったかも(´A`;)

3drs2.jpg

2。
思ったよりダサイ…!!(´д`;)
帽子でも作ろうかな

3drs3.jpg

3。
上着だけ。
これちょっとお気に入りなんですけど、
縫い目がキツキツで布がよれよれに…とほほ。

以上。
反省多々ありでした…げっそり;

~…だんだん寒くなってきましたし、。
袖付き作れる様にならねば(屮゚Д゚)屮

リカちゃん達がカゼをひく…;

手作りの道は、厳しいです~。
そろそろシルバニアにも縫いたくなってきましたよ。

 
 
 
